omo-kage’s blog

ご遺体を見守る係りをやってます^^

【ご遺体コラム】緑膿菌(りょくのうきん)はご遺体に影響するのか。

f:id:omo-kage:20180127073750j:plain

知人にこちらを頂きました。

そもそも【緑膿菌】なんて知らなかったですよ😅

一年前、
ご遺体が緑になる原因は、
筋肉組織のミオグロビンや硫黄が作用している、と
信じていた私に

「えっあれって緑膿菌じゃないの?」と

医療関係者に言われた事が
なんだそれ??という疑問の始まりでした。

よく子供の鼻水を「緑」というような、アレですね!


しかし、冒頭で分かりました。

【ご遺体内は、緑膿菌は繁殖しない❗❗❗】

f:id:omo-kage:20180127074329j:plain

分かりにくいですけど

【偏性好気性非発酵性グラム陰性】
と書いてありますね。

これは
【酸素がないと全く生育出来ない、発酵はしない、
大腸菌とかペストとかの病原菌】


という意味です!!!!



⭐ご遺体内は無酸素ですので、緑膿菌は繁殖しない⭐
という事ですね😆❗

(つまり、やはりミオグロビンの化学反応説が強まったと言うことになりますな👀)


この本、難しすぎます(>_<)


たった数行を理解するだけの為に、
相当な頭と体力を使います…………😅😅😅


f:id:omo-kage:20180127075307j:plain
分厚い本ですが
これは絶対読破したい~~(>_<)