omo-kage’s blog

ご遺体を見守る係りをやってます^^

煩悩が出ています。

私が納棺師になったばかりの時、
当時の上司と一緒に現場に行った。

故人様は状態が悪く、口から体液が溢れていた。

すると上司は遺族にこう言いました。

【ご遺体から煩悩が出ています】

何も知らなかった私は当時
「なるほど!出ているものは煩悩なんだ」

信じて疑わなかった。

(自分で勉強するまでは(^o^;))


それからずっと体液遺体の遺族には

どや顔で

「煩悩が出ています(キリッ)」(モックン風に)

と言ってました。



(この話、葬儀関係者には鉄板なんです(^_^;))



でも、当時の私は
間違った知識をドヤ顔で披露しているという感覚はなくて

それより

「あなたの旦那の口から煩悩が出てます」と
 こちらが言ってることで

それがクレームになるんでないかと
毎回ヒヤヒヤしてました(笑)


f:id:omo-kage:20171116210949p:plain

これからは
もう体液が出ることもなくなる。

体液が出なくなる新鮮で綺麗な故人様を作ることが私には出来る!!!!

沖縄の故人様達。
待っていてね!!!

もうすぐ帰ります(*^^*)❕❕