omo-kage’s blog

ご遺体を見守る係りをやってます^^

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公証役場

昨日、ついに公証役場に伺いました!! 私が行ったのは那覇市のではなくて沖縄市の、です。 なんでも那覇市はめちゃくちゃまたされるよ~と聞いていたので(^o^;) あっ何をしにって、 定款を提出しに行ったんですよ~ ■定款とは 定款とは、会社の屋号(名前)…

事務所が……

少しずつ片付けも進んでいます❗ 今朝までら中々ゴミ屋敷さながらの荷物の量でした(笑)もう少し、綺麗にしますよーーー!!(*^^*) 絨毯もひきたいなぁ😃

初!!!の現場は……

今日電話があって「納棺にいけませんか?!」 と言われましたとても嬉しくて「喜んで!!」 と即答初の現場を私はひとつひとつ、噛み締めながら丁寧な施工をしました。この日の為に、私は頑張ってきているんだ。 領収書の【㈱おもかげ】 は忘れないと思いま…

担当者との……

葬儀社の担当さんと今後のスタートについて打ち合わせをしました!! ここの担当さんは私がリスタートをすることを とても応援して下さっていて 需要、ニーズはぜったいあるから、頑張りましょう❗とおっしゃって下さいました( ノД`)…凄く嬉しいです( ( ;∀;…

駿河剥製さん

今回の一週間の一番のメインは 技術習得の愛知でしたが… 最終日に来たかったのはここ!!! 静岡にある、駿河剥製さんです❗ 日本で唯一のフリーズドライで剥製を作っています❗↑説明文。【駿河剥製】さんのホムペも見てみてね❗(*^^*)↑素晴らしい❗時間がたって…

事務所!

ついに新しい事務所が出来ましたー!!! これからは私の城になる(*^^*) 愛知で見た置き位置にしたいなぁ❗(*^^*)

やることが

めっちゃ沢山あります!!! シンママは大変です(;_; 頑張るります(;_;) 今日、新事務所設立♥

帰りに寄った所。

羽田空港経由で那覇に向かいますが^^ せっかく内地に来てるんだから、 色々寄らないと勿体ない!!!! と言うことで……… 一件目は静岡の駿河剥製さんに❗(*^^*) 私が見学したい!と思っていたフリーズドライ製法の剥製やさんです。 二件目は東京の私が目指す…

沖縄の遺体に早く会いたい。

素晴らしい技術を手にいれました。 新鮮な遺体を作る事がどれだけ素晴らしい事かを改めて感じます。 沖縄は全て10年遅れているといいますが 葬儀というものはもっと遅れているんではないかと 知り合いの内地に通じる業者さんは おっしゃっていました。 私が…

新鮮な遺体作り❕

今回の研修は本っっっ当に良かったです❗ 一番はじめ、 動物系イケメン会長とお話しさせて頂いた時に 「日本人は、臭いもの、汚ないものを嫌だと思う傾向が強い。 我々は新鮮な遺体を作る事が出来ます。」 と仰いました。 【し、新鮮な遺体~( (( ;∀;)∀;)❗…

この人に守られていました♥

これから、私はとんでもなく大きくそして 過酷な道を歩きだします!! 私の力になってくれる、愛知に感謝します❗ そして、沢山のご縁があった今回の旅にも感謝します。 (話してたら会う方会う方が繋がっていた、という奇跡が何度も起こりました!) この納棺…

終わったぁ~ーー!!!!

ついに、メインの三日間が終わりました❗ 皆優しくて可愛くて話上手で最高でした(>_<) 私沖縄にいなかったら、ここで働きたいと 本気で思いましたよ(>_<)(>_<) 会長も動物系イケメンでカッコよかった^^ またお会いしたいな~(*^^*) 1000個位柿があって、皆に…

煩悩が出ています。

私が納棺師になったばかりの時、 当時の上司と一緒に現場に行った。故人様は状態が悪く、口から体液が溢れていた。すると上司は遺族にこう言いました。【ご遺体から煩悩が出ています】何も知らなかった私は当時 「なるほど!出ているものは煩悩なんだ」 と …

テレビ

ホテルでテレビ見てますが、 私の自宅にはTVがないので 中々つけたら前から動けません💦 テレビって本当に楽しい❗(^o^;) べ、勉強しないと(--;)(--;)(--;)

ギリギリ制服を!Σ(×_×;)!

私が前職を辞めた時、勿論ですが全て ユニフォームを返しました。それから 今回の愛知研修がせまるうち 焦りが!Σ(×_×;)!ジャケットはある! パンツは買った!!しかし、ベストがないーーー!!!!!!沖縄の紳士服のAOKIも はるやまも 女子ベストはないと…

いつも一緒

先日上級終活カウンセラー講座に東京に行ったとき、 曹洞宗の太田宏人先生にお会いしました。 【生は美しいもの 死も美しいもの】 という、曹洞宗のグリーフの考えと その奇抜な発想に感化されて (だって、死を美しいって言う意見初めて聞きましたからね) …

朝からの会話(^o^;)

見てください!! この前のグリーフケア中級の姉さん達の会話です❗ 朝からこの会話!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 凄いですよ。 意識が高い!! さすが中級💦 今日、協会から上級案内のメール来たけど 姉さん達出るのかなぁーーーー 私は出ます(*^^*) 一番バカだけど(>_<)

今日から三日間は………

これから三日間は特別な日です。 今のニート期間でいっっちばん大切な日。 頑張ります!!

グリーフケア中級二日目終了!

私のお会いしたかった一人の宿原先生にお会いできて、感無量でした( ;∀;) 洗練されたボブが似合う、 品格がある女性です❗ 遺体業界のトップに君臨する 本物の遺体修復復元師の一人であると思いますが、 街中で会っても絶対そういう仕事だと思えない位なん…

大先輩の姉さん達★

今回の中級は全4日あります。 男性二人女性四人の計6人でした! 金額も85000円近くします!!! (私の400万プランの中の1つです( ;∀;)(笑) でも! 中級に受けに来る方は意識が高いです!! 自腹で来ました❕という方もいらっしゃいました (私がもし会社…

朝マック❗

中級二日目は10時から! 少し早くカプセルホテル出て 昨日の復習と今日の予習します‼ 勉強ってほんと大切(・・;) なんで学生の時気がつかなかったんだろ(・・;) あのときのバカな私にタイムスリップして教えてあげたい(^o^;) 【あなたは、今物理も化学も赤点…

移動中にする事。

私が飛行機に乗ったり、バスや新幹線を使用する出張の時必ず移動中にする事は…………【勉強】です!! いつもは子供が家にいるので あとでやろーーーーと思っていても 寝かしつけの時一緒に寝てしまって起きたら朝! なんてザラでして…………主に医学を中心に勉強…

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)っ京都来ました❗

ついにきました! グリーフケア中級を弾丸で受ける為の京都入り!! あとでまとめてあげますね🎵 取り敢えずの京都タワー🗼 さっき子供とTV電話しました(*^^*)「ままー!インチキ!」だそうです。(沖縄県でのインチキは=ズルい という意味合いになります_(^^;)ゞ)…

決意と確認。

前職を辞めてから、私は月に多いときで三回は様々な所に勉強や研修に行ってます。 でも!!!!言わせてください!!!! ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) こればっかりは離島を恨みますね。。。 勉強は全て内地! 飛行機代は半端ないです。 人生で一番飛行機乗っ…

黙って聞くこと

グリーフケアの勉強をすると、よく【傾聴】という言葉が出てきます。 簡単に言うと黙って聴くこと。余計な事を言うな、という事なんですが…… わたしを始め、殆どが【黙って最後まで聴く】って、出来ないですよね! 分かったら途中で口を挟みたくなるし、 答…

凄くムカつく性格

私のすごーーーーーくムカつく性格は、 確認をしない所です。 だから、17:40発を間違えて05:40で前日購入してしまったの。 当日係員に見せたら、 「12時間たってるから払い戻しできないよ! もう一度買って!」 と言われてすっごい悲しかったです( ;∀;) 今…

明日、また京都です。

本当はグリーフケア中級を2月の受ける予定でしたが、それでは上級終了するの、夏位になりそうとの事で…… めちゃ無茶だったけどすぐに手配して13と14に中級受けに行くことにしました! なので 遺体の研修は14日に終わったらそっこー愛知へ新幹線で行って17日…

私の気持ちの発信を進めてくれた先生

昨日のグリーフケア認定の講師の方々の中で、お子様を一歳で亡くしたお母さんである 先生がとても印象的でした。 関西弁でとってもとっても明るい女性でした。 そんな過去があるなんて誰しも分からないと思います。 本人が言って、初めて えっ?!となるよう…

京都でした

京都グリーフケア協会さんのグリーフケア初級認定取得しました! グリーフ=喪失感 なので、家族を失った悲しみや悲嘆をケアするのがグリーフケアでしょ?!と ただ漠然と思っていた私です。 (葬祭歴長いのに……) 1日目と二日目どちらも愛するお子様を失った…

好きな匂い

私が大好きな匂い[犬が本気で眠いときの足の裏の香ばしくて落ち着く匂い。 その時鼻は乾いています。犬が本気で寝たいときは、きっと他の犬種もこの香ばしい匂いするんじゃないかなぁ~今まで共感を得た事が一度もありません。あ、来年の七月に臭気鑑定士の…