omo-kage’s blog

ご遺体を見守る係りをやってます^^

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄初】寝ながらシャンプー!

わたくし達は、故人様が横になっている状態で スーツや着物に着替えさせたり、メイクをしたり 何しろ殆どのことは出来ますが、沖縄初の試みとして、寝ながらシャンプー!を 取り入れて見ました美容室にあるシャンプー台セットをそのまま 取り外して運べるよ…

最後のお客様

今日は引き続き昨日の故人様のご様子を見にいきます!!火葬が遅れそうなので しっかり見守って行きたいです(>__

御遺体が気になって眠れない。

その日に携わった御遺体に関して。例えば容態が良くない状態から少しでも ご遺族が安心出来る状態まで持っていった場合。「また明日様子を見に伺いますね❗」とは言うものの、わたくしの頭の中は 次の日まで、その故人様でいっぱいになります。。。 気になっ…

今から帰ります。

今回の故人様は、本当にお会いできて良かったです。腹水抜いてあげられる事が出来てよかった!!!着物を来てメイクして、本当に可愛いおばあちゃんになりました(>_ご自宅に戻られた時は浮腫みも酷くて 近づかなかったひ孫ちゃん達が綺麗になった後は 皆集ま…

荼毘(だび)にふすまで!!

基本的には、こちらサイドが次の日出張や どうしてもいけない!と 言う風にならない限りは 故人様の様子を、無償で荼毘にふすまで 見に行っております。※荼毘(だび)にふす、とは火葬のことです。 確かにガソリン代はどうなんだ、とか問題はあると思いますが …

ご遺体が好き、で果たしてどこまでいけるか。

実はこれ、良く考えます。と言うのはただの納棺師だったときに 「御遺体大好き!」と発言すると ヤバイやつ、変な奴、単なるグロ画好き、悲惨な遺体が好きなんでしょ?と散々言われて来ました。(良く勘違いされますが、わたくしグロ画好きではないです(^_^;)…

毎日毎回

わたくしがすることの日課ですが………朝出勤する度に、 事務所に戻る度に、お線香をつけて ご位牌に挨拶と報告をしています。あ、お願いもします。・今日の故人様が出棺まで変色しませんように。・容態が急変しませんように。・出棺まで微笑みを持続出来ますよ…

口を閉じる事

これは技術面の話になりますが、 (アゴの下の)支え無しで綺麗に閉じる事が可能になりました!! お若い方だとあまりご遺体にお会いする事がないので分からないと思いますが…… 総入れ歯だったり、イロウしてたおじいちゃんおばあちゃんは 口が閉じなくて ムン…

【おもかげ】年末年始営業

弊社は24時間365日ですーーーー😊三が日もです!御用命があるなら、応じますのでご連絡下さい❗ (9時~18時以外はプラス料金かかりますので悪しからずです~(>_月はじめには毎月のお休みを載せますね✴😌✴

今の時期

年末年始、葬祭業は忙しそうだから…… 営業のタイミング考えないと邪魔になりそうだ(¨)(‥)(..)(__)慎重に行きます❗❗

ファックス。

年内に納品されるはずだったファックスの複合機がまだ届かないm(_ _)mm(_ _)m ↑沢山印刷物があるので、 こういうタイプが欲しいんですよね(*^^*) 年始に色んな所にファックスしなければいけないので 取り急ぎ、安いやつを探して貰っていますーーーーー m(_ _…

今週のお題「2018年の抱負」経験は全て成長、糧になる。 五歩でも、一歩でも前進したいです。

一緒に頑張りたい。

沖縄は納棺業界がとてもニッチな産業部分になります。(内地はわんさかあると思いますが沖縄は全然ありません!)いずれにせよ、アウトソーシングの時代となった今、その需要は必要不可欠になっているんじゃないかなぁーと思います。現在、納棺会社として独立…

無所属です!

よく 葬儀会社様から「バックに誰か(葬儀社のこと)ついているの?」と聞かれますが、、、、、完全にどことも癒着はございません!!! (¨)(‥)(..)(__)理由は、困っている可哀想なご遺体を満遍なく 対応差し上げたいからです(*^^*) なので、ご遺体SOSはいつで…

【おもかげ】コンセプト

弊社のコンセプトは何点かありますが、一番は全て【故人様の為に】です。故人様の事を一番に考えて、 故人様が安心する時間を提供する事を考えています。急な事で、ご遺族も故人様も戸惑っているなかで ご遺族は葬儀打ち合わせとかでバタバタしてしまうので …

故人様の微笑み

今週の故人様は、みんな「おじいちゃん」でした。死因は様々ですが、皆さん愛しくて可愛いお孫ちゃんがワラワラいましたそしてどのご遺族も、口を揃えて言うことは「おじぃ~笑ってるね!!」 「ほんとだ!!あはは!!^^」この言葉は本当に嬉しくなります。…

妊娠していた。

いつも行くDOCOMOショップには 気の強いツンデレ系の女性店員Oさんがいるんですが、 可愛い顔してるけど何かと上から目線でいつも勝ち気な感じでした。三年前ウィルコムから番号そのままdocomoにした時の手続きも、 色々もめて何度かやりとりしました。ニコ…

良いもの、のはず………

こちらがどれだけ「良いもの」と思われる商品をどれだけ一生懸命すすめても 聞き手が「良いもの」と思わなければ その時点でその商品は、「価値がないの」に なっている、という営業の恐ろしさを 後れ馳せながら今この歳で気がつきました(・・;) 営業ってと…

X'masにこの人と。

あんまりクリスマスだからどうこうとか、 わたくし全く気にしないというか重んじてないので すが、今年は良い日を送れた気が致します!そう、勿論大好きなこ、じ、ん、さ、ま😍💓💓とご一緒していました😍💓💓 チキンを買ったので、御位牌にお供えしました😍💓💓

新名刺!

取り急ぎ新名刺をアップします!今回デザイン料も含めて2500円くらいかかっているから、 次回からなんと保育園のママ友のお母様が印刷やさんに勤めてるみたいなのでそこでお願い出来ることに!!!!✨✨✨✨ 凄く嬉しいなりー(*^^*)

北中城村

沖縄のクリスマスはなんと27℃でした(笑)有名な万座毛、とか残波岬、は西海岸ですので 今回の現場は北中城村、で 東海岸!になりますよ(*^^*)

今日から

年末年始にかけて、スパートします!!! 自社の御遺体メイクスタッフさんを、 お正月に休ませられるようにね(*^^*)

針を刺した

御遺体用の針にカバーをつけていますが😖😖😖😖転んだ瞬間……… 「いて!!!!」見たら 針がスネにぶっ刺さっている😭😭😭今度から必ず刃先は 下にしておきます( ;∀;)※今回の針は新品だったので安心して下さい💦 傷パワーパット即貼ったよーーーー血がめっちゃ出ててたぁぁ…

時間の使い方

独立までこぎ着けて、私が思うこと。 私が小さい頃から頭が良くなかった、勉強が出来なかったのは 【勉強をしなかったから】ではなく 【時間の使い方が下手だった】のであると 初めて知りました。 でも、時間の使い方を教えてもらうのってどこで誰に教わるの…

葬儀のマーケティング

普通の【商品を売る】という会社と葬儀社の違いは、一言で言うと【真心】だと思います。 例えばどんなに良いPCでも、担当が凄くムカつく人だったらPCを買いたくないですよね。 でも、特に他と大した違いがない葬儀社でもその担当の真心がエンドユーザーとな…

融資を受けたいのに!

今回、資本金以外で私が用意したお金はざっと400万近くあります。多分登記する位ならお金は35万程ですけど、 他に私は15回程内地に足を運び、 何十万もお金を出して研修に行き、 更に宿泊を何度もしました。その交通費含め出費は合計100万以上でした。 (講習…

私がした事~綿花編~①

私は今回、独立したい!という気持ちにあたり、 様々なバカみたいな事をしました。人脈が、ゼロであったので バカだと思われる事を継続して結果を出すことが 人を惹き付ける事なのかもしれない!と 持論を展開したのです。(ほんっとうに人脈どころか、 何年…

手作り最強の消臭剤

御遺体は腐敗すればするほど 悪臭を放ちますが………これらの臭い軽減には皆様参ってるの思います。葬儀業界には、ドムスとか、花琳とか、 なんか色んな強力消臭剤が出回っていますが どれもこれもとてつもなく高い!!!です。 それで内地に行ったときに 偉大…

法人番号

中々やることが多く、なにしていいかわからないけど前に進まないといけない最中、、、 届きました(>_<) 法人番号通知書!!! テンションあがった!! ほんとに頑張るぞ(>_<)

好印象!!

今日も営業に伺ってます。 一件目と二件目がとても好印象で有り難い!! お菓子貰った(*^^*) 頑張るぞ(>_<)