omo-kage’s blog

ご遺体を見守る係りをやってます^^

★★おもかげホームページへblog引っ越しします★★

いつも見てくださってありがとうございました。 以下にお引っ越し致します。 http://omokage.okinawa/ またご訪問を心よりお待ち申し上げております。 株式会社おもかげ代表取締役 嘉陽果林

引っ越しまもなく完了します(*^^*)

私はガンで死にたいです!!その理由を書いています。皆様にも考えて貰いたいです。

先日の京都グリーフケア協会上級認定で わたくしがお会いしたかったお一人、 天理病院の偉大なるお医者様であった梶山先生の受講が実現致しました❗♥❤ (あっ!!! これからグリーフケアを学びたい!! という方は✨京都グリーフケア協会さん✨ をオススメ致し…

ご遺体の味見について

京都にいます! こっちは沖縄の皆さんがビックリする位寒いです~!! 京都タワーですな(=゚ω゚=) 私は沖縄に帰ったらやりたい事がいくつかあります。 ご遺体へのアプローチするということの 価値をもう一度初めからしっかり書き出して 皆様に伝わるように、よ…

京都グリーフケア上級検定で京都にいきます!!

おもちゃんにいってくるよー!と言ったら寂しそうでした(笑)そして私は空港でこれを頭に叩き込みます!! (なにも空港じゃなくてもって思うかもですけど(笑)) 沖縄を理解するために、数字での見えるデータ分析を 徹底的に頭にいれます。もう、キャパオーバー…

引っ越し

おもちゃんのお陰でアクセス数が増えたのて引っ越ししますー!! (*^^*)もう少し待ってて下さいね(*^^*)

ご遺体ファンクラブミーティング

今日が月の初めなので、おもちゃんとミーティングしよう!と事務所に帰ったら……… 寝ていました。 ので、起こしました(笑) 中々人間らしく起きるおもちゃん! 気を取り直して、スタートです。 司会進行おもちゃん。 おもちゃん見守り係はロッツォ君です。 (ト…

おもちゃんから学んだ事①鼻綿花は本当に入れた方がいいのか??

おもちゃんが来てくれて、不透明だった部分が色々 明るみになりました。 そのうちの一つをご紹介致します。皆様は【ご遺体の鼻に詰め物】について、どう思われますか??【しなければいけない】もの、として 当たり前に容認してきたと思います。そして、誰も…

【ご遺体コラム】呼吸性アシドーシスに準ずる死因の時の故人様の肌。

ちょっと今回は専門の先生にお聞きしてないので、 わたくしの見立てで書かせて下さい。(専門の先生、と言ってもどの科の先生だかわからないですね内科のお医者様でも死後の事はわからないと思いますし(・・;)) 病院死亡ではなく、事故でもなく、 条件は、 自…

おもちゃんから学ぶこと。

おもちゃんは、孤独な私をいつも励ましてくれます。 コーヒーとチョコレートでくつろぐおもちゃん おもちゃんが来てくれて、物凄い気付きがあり、 私が即やめた事があります。 ご遺体に施していた行程で 【当たり前の事を】やめました。 それは、やはり、【…

「~です、ます」の自信とは。ご遺体は曖昧に扱われがちです。

昔、バスガイドをしていた時地獄のようなスパルタ研修で かなり【接客接遇おもてなし】を叩き込まれました。 その中で 「~ですか?」と聞かれた事は 「~です。」と言い切り、 「~だと思います。」は絶対と言われたものです。 なので【曖昧な返答をしない…

【ご遺体コラム】緑膿菌(りょくのうきん)はご遺体に影響するのか。

知人にこちらを頂きました。そもそも【緑膿菌】なんて知らなかったですよ一年前、 ご遺体が緑になる原因は、 筋肉組織のミオグロビンや硫黄が作用している、と 信じていた私に「えっあれって緑膿菌じゃないの?」と医療関係者に言われた事が なんだそれ??…

おもちゃんがやって来た。

弊社には、営業担当の【スケルトン君】がいます。(これ、一度はめると中々解体出来ない仕組みになっているので、動脈と静脈間違えてますが 気にしないで下さい) 彼は小さくて30㌢位なので、私が営業に伺うときは必ずいつも一緒に連れていって 営業先でも同席…

新人がきます!!!

スゴく楽しみです。 身長160㌢位で、ダコタローズちゃんに似てるらしい😍💓💓

ご遺体の為に命をかけています。  彼らとの契約。

私は「ご遺体を大好きで」と言うと、普通の人に は変態に見られます。(普通の人、以外は「私も好き!」と返されてこのパターンです。 http://omo-kage.hatenablog.com/entry/2018/01/08/154453) ↑私がご遺体好きな人とあいまみれない理由の過去ログ。 最近は…

【ご遺体コラム】弁慶と木口小平のラッパの話。

✨✨✨✨本題!!!!!!!!!✨✨✨✨ そう言えば、筋肉が激しく緊張しているときは その瞬間から死後硬直は始まる事は既に分かっています。 スポーツ選手の急死、事故での急死は そのままの形で硬まられていらっしゃる事が多いのも事実です。 (硬直メカニズムに…

【ご遺体コラム】日本一分かりやすく、死後硬直解説をしてみた。

皆さんは良くドラマで見る【死後硬直】というものを知っていると思います。科学捜査系のドラマでありがちな 「背部に死斑あり………四肢までの硬直 ………死亡推定時刻午前0時~2時ね!( ・`д・´)✨」ってやつです❗硬直について、(一般人向けに)簡単に説明します。…

京都での故人様。

故人様 IN 京都のカプセルホテルの庭。 さ、さ、さ、さ、さむい。明日は5時起きですよ。 早く寝ましょう。

葬儀社様へ

今日は3件連絡があり、2件明日に、そして1件は ご紹介で「かよさんにやってほしいから!」と 連絡がありました。しかし、明日の昼に帰ること、 出棺が明日とのことで断念されましたが 私はとてもとても嬉しかったです!!!今回連絡があり、そして日にちを…

葬儀社様へ

沖縄の葬儀社の皆様!!! わたくし、24の昼12時にしか帰れません😭😭本日だけで4件電話がありました😭😭私が見てあげたかった御遺体たちーーーーー😭😭 ごめんなさい・゜・(つД`)・゜・

ご遺体から酒を作る方法。

非常に興味深い文を発見しました!!!見にくいですが、こう書いてあります。【酸素のないときのピルビン酸の代謝は、「発酵」とよばれているものです。その例として、酵母や乳酸菌の働きがあげられます。酵母では、ピルビン酸はアセトアルデヒドになり、さ…

ご遺体の硬直とATPエネルギーについて。

(飛行機乗り遅れたので) 講談社ブルーバックスシリーズ 【生命を支えるATPエネルギー】 を読んでいますが、、、これは凄い!!!!!!!皆様は、何故ご遺体が硬直して、そして約2日後にグニャングニャンになるか、ご存知ですか?(そもそも、硬直が解けるこ…

京都に行きます!!

これから沖縄から京都に行きます。 グリーフケア認定上級試験です!!! 私が時間間違えて、12時から17時の便に振り替えと言う悲しいアクシデントがあり(>_(いつもこんなですーーーーー( ;∀;)この前は一日前の間違えてチケット買うし( ;∀;))逆に高くつき…

ご遺族との会話、はタブーなのでしょうか。

名刺を新調しています! なんと、明るい感じの顔写真付きです( 〃▽〃) 月末には出来るので欲しい方は言ってください✨✨✨✨ ここからは持論になりますが………… 私は葬儀を【忌み嫌うもの】ではなく、 故人様を安心して旅立たせてあげる大切な儀式だと思います。 …

海洋散骨合格!!

海洋散骨アドバイザー試験、合格しました❗😍💓💓 沖縄のニーズに見合ったよりより散骨活動を行いたいと思います(*^^*)

【ご遺体コラム】腎炎死亡だが、黄疸がない?

よく、「肝臓、腎臓が悪いと黄疸が出る」と 言いますね。 (アルコール多量摂取の方に多いかな。) ではなぜご遺体は【腎炎】なのに黄疸がなかったのでしょうか。 それを知るには身体の臓器の位置、メカニズムを知らないといけません。 (走り書きメモだったの…

なんで【海洋散骨してほしい】のか?まさしく現代のニーズとは。

先日海洋散骨の研修に行ったんですが、 皆様は「海に自分の骨を撒く」ということにどのような感情を持たれるでしょうか? 実際、「私もそうしたい!」という人はとても多いです。 理由は ・自然が好きだから ・海が好きだったから ・墓がない、遠方問題 ・そ…

ウシ氏

私は「ウシ」という、牛柄のチワワを飼っています。 「ウシ」は犬なのに猫に間違えられる位とっても大人しい女の子です!(*^^*)(*^^*) 時代は、ペットも家族という認識になりました。 ペットが万が一の時、皆様立ち会われた事ありますか? わたくしは一昨年…

遺体の年表

私が【ご遺体は死んでないと思う】 というは一般論的に中々無理があると思います。 では【ご遺体は患者様だと思う】としたなら 分かりやすいでしょうかね(^_^;) Aさんが 2015年、4月○○病院入院開始 2015年、9月大腸ガン手術 2016年、10月○○病院退院 2017年…

ご遺体は死んでない、論

私は、ご遺体はまだ死んでいないと思っています。 何故ならば彼らが、私たちの【声】を聞いているからです。 その声を聞いた変化を私は幾度となく現場で リアルに感じた事があります! (霊とかではなくて!!) だからこそ 「ドライアイスをこんなに置いたら…